革靴好きの会計士Penchi

物欲の止まらない公認会計士。平成元年生まれ。令和元年結婚。現在夫婦2人暮らし。洋服、靴が好き(特にビジネスアイテムが大好物)。

バーニーズニューヨークのスリッポン

 

こんにちは。

 

最近、

というより2020年3月頭からずーーっと完全な在宅勤務が続いており、

必然的に革靴よりスニーカーを履く機会が増え、結果スニーカーに対する興味が一段と強くなりつつある今日この頃です。

 

そんな今日もスニーカーを一足。

はいコチラ。

 

f:id:Penchi:20201227100602j:image

f:id:Penchi:20201227100611j:image

f:id:Penchi:20201227100617j:image

 

バーニーズニューヨークのオリジナルスエードレザースリッポンです。

 

ブランド: バーニーズニューヨーク

価格: 35,000円くらい?

素材: スエード

 

価格はうろ覚えですが、3-4万円くらいだったと思います。

金額がうろ覚えなのは、妻(当時はまだ結婚していなかったので彼女)にプレゼントしてもらったものだったので、自分でお会計をしていないからです。(笑)

奥様、有難うございます。とても大事に使わせて頂いております。

 

さてこのスリッポン。

やたらと使い勝手がいい。

近所のスーパーに買い出しに出かけるときから、銀座に買い物に行くとき、自転車で出掛けるとき、奥様とデートに出かけるとき、色んなシーンで重宝する便利なやつです。

 

まず、そもそもスリッポンとは。

おそらくこのブログは靴好きの方が読んでくださっているかと思うので、

釈迦に説法にはなってしまいますが、

スリッポンは英語の『Slip on』が由来になっています。

なお、こちらは発音すると『スリップ オン』ではありません。

 

子音で終わる単語の後に母音で始まる単語がくる場合、最後の子音と最初の子音、つまり、Slipの『p』とonの『o』が発音上は連結されるので『Slip on』を実際に発音すると『Slipon (スリッポン) 』というふうになります。

 

このSlip onとは、素早く身につけるなどの意味を持ちますが、

まさに靴紐を結ぶことなくサッと足を滑り込ませるだけで履けてしまう靴なので、その靴自体をスリッポンと呼ぶようになっています。

 

このバーニーズニューヨークで購入したスリッポンは、表面がスエードとなっております。

編み編みとなっていることもあり、非常に柔らかく、足にピタッと吸い付くようなイメージですね。

 

スリッポンだと、よくあるのが踵が抜けてしまうということかと思いますが、どうしてなかなか、こちらのスリッポンはそんなこともなく快適にはけています。

 

スエードだからか、編み編みだからか、わりとアッパー部分の見た目にボリュームがあるので、

細身のパンツと合わせると程よく足元にボリュームを出せるので、お気に入りの一足です。

 

昨日は、先日ZARAで購入したスキニータイプのスウェットパンツと合わせて履きました。

 

f:id:Penchi:20201226005446j:image
f:id:Penchi:20201226005441j:image

 

うん。この靴万能。

だがしかし、この3,000円ほどで購入したZARAのスウェットパンツの戦闘力も半端ないな...。コスパ最高です。

 

昨日は自転車で銀座に向かいましたが、ショッピングで人がとても多かったです。まぁ土曜日ということもありましたしね。

 

とりあえず昨日の目的は美容院だったので、一瞬銀座の某セレクトショップを覗いて、そそくさと髪を切って帰宅。

 

某セレクトショップの滞在時間はおよそ10分程でしたが、このわずかな時間に運命的な出会いを果たしてしまいました。

 

コチラ。

f:id:Penchi:20201226192359j:image
f:id:Penchi:20201226192356j:image

 

はい、試着しているのは、『フィリップモデル』のトロペXというモデルです。

色違いでグレー×イエローと、ネイビー×ホワイト。どちらもトロペXらしいのですが、若干木型が違うそうで、グレーの方が細身でした。

 

恥ずかしながら、私この『フィリップモデル』というスニーカーブランドは初めて知りました。めちゃめちゃカッコ良いなぁ。

にしても、なかなかのお値段。グレーは税込54,000円、ネイビーは税込49,000円。

 

と、まぁこちらのスニーカー、きっと年始にはセールになるだろうし、いま買うのは良くないよね...。

ってことで、早々にお店を後にして、美容院で髪を切ってきました。

 

と、まぁ昨日12/26(土)はそんな感じで過ごし、

本日12/27(日)は本格的に年始のバーゲンに向けての下見がてら、

年末セールの様子でも見に行こうと思います。

 

年始のバーゲンまでは我慢。我慢。絶対我慢。今日は何も買わずに下見だけ。そう心に誓っています。

 

連日の銀座ですが、

皆様もどうぞ3密回避など、お気を付けてお過ごし下さい。

 

では本日も最後まで有難うございました。

 

Penchi