革靴好きの会計士Penchi

物欲の止まらない公認会計士。平成元年生まれ。令和元年結婚。現在夫婦2人暮らし。洋服、靴が好き(特にビジネスアイテムが大好物)。

カルミナ ホールカット UK5.5 インカラスト


こんにちは。

 

昨日までのクロケット&ジョーンズのシリーズは終了で、

本日は、スエードのカルミナホールカットです。

 

f:id:Penchi:20201202213255j:image

 

ブランド: カルミナ
ラスト: INCA (インカ)
カラー: スエードダークブラウン
定価: 72,600円(税込)
製法: グッドイヤーウェルテッド製法

 

最近、百貨店やセレクトショップなどでも見る機会が多いブランドですが、

このカルミナ、

実は(というか、ご存知の通り)英国ブランドではなく、スペインの革靴ブランドとなります。

 

特にシルエットのエレガントが秀逸で、老舗英国ブランドにも負けないほどの人気が出てきているのではないでしょうか。

 

そんなカルミナ、創業者はアルバラデホ氏。

実は彼、まず、最初にコチラも有名なスペインブランド『ヤンコ』を1960年代に立ち上げています。

その後、80年代にはスペインでの紳士靴界の第一人者と称されるほどとなりましたが、

90年代に、ヤンコの経営陣と意見の対立から内部分裂が生じ、独立。

60歳にて、新ブランドとして1997年に『カルミナ・アルバラデホ・シューメーカー』を立ち上げています。

なお、こちらのカルミナという名は、最愛の妻の名前から取ったとのことで、ブランド名には綺麗なエピソードが隠されていました。

のちに、ブランド名を単に『カルミナ』に改めて、

今現在に至るまで、世界最高級の品質を誇るシューメーカーとして名を轟かせています。

 

こんな経緯のあるブランドのため、

革靴の製造された年代によっては、インソールのロゴが『カルミナ』ではなく『アルバラデホ』となっているものがあります。

いまとなっては希少なアルバラデホ時代の一足。

状態の良いものに巡り会えたらラッキーかと思います!

 

f:id:Penchi:20201203234825j:image

※現在のロゴ。

 

カルミナの製法は、英国の伝統的なグッドイヤーウェルテッド製法がベースとなっています。

一つ一つの工程を熟練した職人が仕上げるため、本場英国に負けない品質の一足を生み出しています。

 

木型もたくさんありますが、いずれもエレガントな佇まいとなっています。有名などころではRAINラストやシンプソンラストなどがあります。

 

今回のコチラの一足

f:id:Penchi:20201203235236j:image

これはインカラストと言われています。

実はインカとは、創業者アルバラデホ氏の親世代から町の靴工場として開いていた地名こそインカであり、ある意味、彼のルーツの原点に由来するラスト名となっています。

 

f:id:Penchi:20201203235553j:image

f:id:Penchi:20201203235557j:image

f:id:Penchi:20201226221556j:image
f:id:Penchi:20201226221603j:image
f:id:Penchi:20201226221600j:image

 

そんなインカラストは、幅や甲周りを抑え気味にしてエレガントさを演出することが多いカルミナの中で、やや特徴的となっております。

 

インカラストでは、幅や甲周りにゆとりをもたせながら、土踏まずやヒールカップにはしぼりを効かせています。

 

そしてややロングノーズ気味で、シャープなエッグトゥ。全体的に綺麗な曲線を描く丸みをおびた綺麗なラストに仕上がっています。

 

是非、皆様も百貨店などで、カルミナを見かけましたら、

奥様の名前をブランド名として付けたアルバラデホ氏のエピソードを、思い浮かべながら、試着してもらえたらと思います。

 

本日もありがとうございました。

 

Penchi