革靴好きの会計士Penchi

物欲の止まらない公認会計士。平成元年生まれ。令和元年結婚。現在夫婦2人暮らし。洋服、靴が好き(特にビジネスアイテムが大好物)。

『フィリップモデル』 〜物欲爆発。年始のバーゲンをなんとか待とう〜

 

f:id:Penchi:20201226181543j:image
f:id:Penchi:20201226181539j:image

 

こんにちは。 

 

トップの写真は一昨日、フィリップモデルを試着していたときの写真となります。

 

本日のブログは『フィリップモデル』について。

昨日の記事の続きですので、昨日の記事と合わせてご覧頂けますと嬉しいです。

昨日の記事はコチラ↓↓↓↓

 

一昨日の土曜日も銀座に繰り出しましたが、

その日の目的はあくまで、美容院。

 

ほとんどショップサーフィンをしませんでしたので、昨日の日曜日にしっかりと時間をとってリベンジ。

あくまでも年始のバーゲンに向けての下見目的です。

 

昨日、銀座をブラブラしてあちこちで年末商戦が本格始動していることに気が付きました。

 

あちらこちらで見かける

 

『SALE』

 

という赤い4文字。これをみると、物欲も爆発するし、財布の紐もゆるみそうですが、ここはそう我慢。

 

ここで我慢をし、数日、たった数日やり過ごし、年が明けるのを待つだけで、

同じものが更なる割引率で売りに出されることを人生30年の経験から分かっています。

 

過去の経験から物欲という煩悩を抑え込み、

革靴のシューレースを締めるがごとく、

財布の紐も固く締め、銀座のパトロールに出かけました。

人生30年の経験値を一切無駄にしません。

 

舞台は買い物客で溢れかえす銀座。

 

昨日履いて出かけた靴はコレ。

お気に入りのUGGのダルメシアンスニーカー。身長+3〜4cmとなる、なんともありがたいスニーカーです。

 

f:id:Penchi:20201226212606j:image

f:id:Penchi:20201226212808j:image

 

このスニーカーの詳細についてはコチラの記事も合わせてご覧下さい↓↓↓

 

アウターは、タトラスのハイパー細身のダウン。

そして、その下はタトラスの系列?であるSeagreenのワッフルパーカーでした。

 

例年ならまずは必ず革靴エリアのパトロールから入ります。

しかし、今年は3月からの在宅勤務で、この9ヶ月間で2,3回ほどしか出社していないので、つまり革靴も2,3回しか履いていません。

 

そのため今年は革靴を新調したい欲求はそこまで高くなく、革靴チェックは割愛です。

 

そしてふと、一昨日、某セレクトショップで試着した『フィリップモデル』を思い出しました。

コチラですね。

f:id:Penchi:20201227140854j:image

 

そのときは、お店に10分程しかいられなかったし、

ブランドの説明など含めてもう少し話を聞いてみたかったので、再び、某セレクトショップへ。

 

お店に入ると、あら、一昨日と同じスタッフがこちらをチラリ。うぅ気まずいような、好都合なような...。

 

軽く挨拶。スタッフの方も覚えていてくれました。

そして、一度試着したフィリップモデルがなんだかんだで気になっていると話すと、ブランドの説明を事細かくしてくれながら、

 

『また試着されますか?』

 

との一言。

 

履いたらダメ。欲しくなっちゃうから。

そうなんです、2日連続で試着したらさすがに欲しくなってしまう。

 

なので、断ります。

しかしいざ断ろうとしたその瞬間、私の頭の中に『逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ』という碇シンジの声が。

 

そう、試着したところで買わなければ良い話です。怖がることもないんだ。きっとそう思ったのだと思います。

 

次の瞬間、気が付いたら店員さんに言っていました。

 

『履きます、僕が履きます』

※このくだり、エヴァを知らない方、申し訳ありません。

 

あっという間の出来事でした。

 

そして、気が付くと一昨日試着したグレー×イエローとネイビー×ホワイトを試着していました。

 

そして、またさらに気が付くとなぜかレジに立ってお会計を済ませていました。

 

お店に入ってから、ここまでの記憶が断片的にしかありません。

 

一つだけ確かなことは、それは、自宅に『フィリップモデル』がお持ち帰りされているということ。しかも、なぜか2箱。理解ができませんでした。なにか誤りがあったのでしょうか。なぜ何も買わないと決意した私の手元に靴の箱が2箱も。詳しい経緯について全く記憶がないのです。

 

おどおどしながらも写真だけはしっかりとパチリ。

f:id:Penchi:20201226211421j:image

f:id:Penchi:20201226211347j:image

f:id:Penchi:20201226211431j:image

 

もう箱と袋が美しい...。

 

f:id:Penchi:20201227141356j:image

 

おそらく、推察するに、記憶が飛んでしまっている無意識の間に、試着をし、そして無意識のうちに買ってしまったのだと思います。

 

なにが年始まで待とうだ。

なにが人生30年の経験値を無駄にしないだ。

 

結局買ってしまった。

『物欲』という煩悩を無理矢理に抑え込んだ結果、

身体が防衛反応を起こしたのでしょうか。記憶と意識を飛ばし、無意識の中で物欲に従順に従わせる...。

 

帰宅し、手元に大きな紙袋を抱えた私を見て、奥様も目を丸くしていました。

ただ、私もおそらく子犬のようなまん丸な目をしていたでしょう。なにせ購入した経緯については記憶がなく、自分にも理解ができていなかったのですから。

 

『あなた、今日は何も買わないと言ってましたよね??』

 

と言われるのではないかという一抹の不安はありました。

ただ奥様の口から出てきた言葉は『スニーカー欲しがってたし、いいのがあって良かったね』という、お優しいお言葉。

 

ありがとう。ただ値段をお知らせした場合に、そのときも同じことを言ってくれるのか...。少し自信はありませんでした。

 

とまぁ、そんなこんなで、

今日は祝初『フィリップモデル』を買ってみた!!という報告です。

 

明日のブログで、新しく買った靴の詳細をお知らせ出来ればと思います。

 

ではでは本日も最後まで有難うございました。

 

Penchi