革靴好きの会計士Penchi

物欲の止まらない公認会計士。平成元年生まれ。令和元年結婚。現在夫婦2人暮らし。洋服、靴が好き(特にビジネスアイテムが大好物)。

スコッチグレイン インペリアルプレステージ

f:id:Penchi:20200818214128j:image

 

本日はスコッチグレインのインペリアルプレステージから、Uチップの一足を紹介です。

 

こちら、スコッチグレイン最初の一足として

銀座の路面店で購入したものです。

 

確か65,000円くらいだったかと思います。

 

が、

この値段に負けないくらい、そして、むしろこの値段でこのクオリティが手に入る?!?!

と思わせるのはさすが、コスパ最高と名高いスコッチグレインだと思いました。

 

まず、履き心地がとてつもない!

フワッ(足入れのとき)、フカッ(足の裏が着地したとき)、ピシャ(紐をしめたとき)。

 

安心感がすごいです。

そして、驚いたことが。

 

新品購入してから、すぐに履き下ろしましたが、

英国靴のような修行期間(※)が、ありませんでした!!

(※) 修行期間: 靴ズレを起こしてしまうが為に、多少足の痛みに耐えながら、革靴が自分の足の形に馴染んでくれるのを耐え忍ぶ期間)

 

なぜでしょうか。

一切、靴ずれを起こすことなく、また締め付けられるような痛みを感じることなく、

始めから自分の足に吸い付く妙な心地よさがありました。

 

スコッチグレインは、他にシャインオアレインも持っていますが、

こちらも割と同様に、始めから靴ズレの心配をすることなく履けたような記憶があります。

 

皆様もスコッチグレインは同様に靴ズレは発生しにくいのでしょうか?

 

もし私だけなら、私の足の形とスコッチグレインの木型が、運命的なマッチングということでしょうか...。

 

そんなこんなで、このインペリアルプレステージ、

使用されている革はまるでコードバンのような艶と輝きがありますが、

Alluyというフランス製の最高級革のようです。

 

5,6年ほど前に購入しましたが、

まだ店舗に売っているかと思います。

 

銀座の路面店の場合は、お店入って1番奥の突き当たった棚に陳列されております(当時)。

 

是非是非、機会がありましたら、試してみてください!

 

同モデルの色違いは、ブラックもあります。

ブラックは漆黒といった感じで重厚感がありますので、こちらも要チェックです


f:id:Penchi:20200818214132j:image
f:id:Penchi:20200818214124j:image

※2月末から在宅勤務が続いているため、全く革靴を履く機会がありません。

そのため、恐縮ですが、撮り溜めしてある着用写真を使わせて頂いております。