革靴好きの会計士Penchi

物欲の止まらない公認会計士。平成元年生まれ。令和元年結婚。現在夫婦2人暮らし。洋服、靴が好き(特にビジネスアイテムが大好物)。

先日の靴磨き エドワードグリーン バークレー

 

こんにちは!

 

本日は先日磨いた革靴のご紹介をしたいと思います!

 

エドワードグリーン バークレー

写真だとどうもBeforeAfterがわからないですが(私の磨きの技術が不足しているだけなのですが)、

 

Before

f:id:Penchi:20181002121412j:image

 

After

f:id:Penchi:20181002121439j:image

 

Before(上) After(下)

f:id:Penchi:20181002121502j:image

 

こちらの革靴は、当初購入時から、

インソールの沈み込みにより、サイズが若干大きくなってしまったため、

しばらく履かずに放置していたものです。

 

このたび、再び息を吹き返してあげるため、

木漏れ日にさらしたのち、しっかりと磨き上げてあげました。

 

英国靴のマイサイズは、基本的には細身のラストでない限り、UK5 1/2なのですが、

こちらのバークレー、履き始めのころの辛い修行期間( アッパーの革やレザーソール部分の革が馴染んで柔らかくなるまでの期間、足に対して激しい痛みを強いてしまう期間)から逃げるため、

ハーフサイズあげた結果、

馴染んだ頃には感覚的にさらにハーフサイズあがり

自分には大きいサイズとなってしまいました。

 

革と足の間にある空間。

革に足がしっかりとホールドされる感覚というよりは、

革と足の間にある空気に中途半端にホールドされているような感覚で、

はき心地が現在非常に悪いのです。

 

靴自体は名作なだけに

非常に残念です。エドワードグリーンに対する謝罪の意を込めて、今回の磨き上げを行いました。

 

今回、靴磨きで利用したワックスはSaphirのMirror gloss となりますが、

毎回気分によってワックスは変えています。

 

後日、改めてワックスごとの磨き比べをしたいと思っていますので、

まとまった時間が取れた際には、磨き比べをし、ブログに記録したいと思います。

 

本日も最後までご覧頂き誠に有難うございました。

 

m(_ _)m