革靴好きの会計士Penchi

物欲の止まらない公認会計士。平成元年生まれ。令和元年結婚。現在夫婦2人暮らし。洋服、靴が好き(特にビジネスアイテムが大好物)。

革靴を干すときは、日陰干しが良い理由(日向干しがダメな理由)。革靴の日光浴はダメ!!

 

f:id:Penchi:20200809213009j:image

 

こんにちは。

 

コロナ外出自粛で、革靴も家に閉じこもりの生活になっていますので、時々は外に出してあげなければ。。

ということで、何日かに分けて、順繰りと日陰干しをしていってあげようと思います。

 

最近は、梅雨も明け、都内も天気が良い日が続いていますね。

洗濯物もすぐに乾いてくれて、フカフカで気持ち良いです。

そんな洗濯物を見ていると、

革靴も日向干しをしてあげたら、革靴も気持ち良いかなー?と思ってしまいます。

日光には殺菌効果もあるので、良いような気もします。

 

ですが、実際のところは、革靴の日光浴(日向干し)はダメなんです。

そんなダメな理由は、主に下記2点。

 

【革靴日光浴のデメリット】

①革靴に含まれる油分が、紫外線により乾燥・蒸発し、革が乾燥してカピカピになってしまう。

②革靴に含まれる色素(茶系の靴は特に)が紫外線により分解され、色が飛んでしまう。

 

 

しかし、干してあげることによるメリットは、

やはり革靴内の湿気を飛ばしてあげられるので、

革靴内のカビ予防や、臭いの発生予防につながります。

 

したがって、干すことによるメリットを享受しつつ、

日光浴によるデメリットを回避するために

革靴は日陰干しさせてあげることが良いのです。

 

ぜひ、日陰干しをさせてあげて、

革靴にもコロナ自粛中のリフレッシュを与えてあげてください。

 

ただ、太陽の動きで日向になっていないかは、定期的に確認してあげることが大事です!

日陰干しだったのに、いつのまにか日向干しになっていないように、ご注意ください!

 

f:id:Penchi:20200809215838j:image
f:id:Penchi:20200809215833j:image