革靴好きの会計士Penchi

物欲の止まらない公認会計士。平成元年生まれ。令和元年結婚。現在夫婦2人暮らし。洋服、靴が好き(特にビジネスアイテムが大好物)。

本日の革靴 スコッチグレイン シャインオアレイン

 

こんにちは。

本日は本格的な雨予報だったため、

スコッチグレイン のシャインオアレインをはいて出勤です。

 

f:id:Penchi:20180904132548j:image

 

こちらの革靴、本革であるにも関わらず雨の日には非常に使い勝手が良いです。

かといって、雨靴のように革質がビニールのような見た目でもなく、晴れの日でもビシッとスーツにきまります。

その名の通り、シャインオアレインです。笑

(晴れの日でも雨の日でも)

 

これは、なめしの工程段階でフッ素を革に定着させていることで撥水力を高めているようです。

アッパーからの染み込みは滅多にありません!

 

ソールもゴムソールのため、靴底からの染み込みもありません!

 

しかしながら留意点としては、

スコッチグレインの他の靴と同様、

グッドイヤーウェルト製法で作られているため、縫い目などからの浸水には弱いですf^_^;

 

なので、シャインオアレインを履いていても、できる限りに革靴が濡れないよう気を付けながら歩きたいです^^

 

今日の夜、時間があれば雨で濡れた革靴のケアについてブログを書きたいと思います

 

P.S. シャインオアレインという名称について、実はこの靴、鏡面磨きがしにくいとのことで、「光らせるか雨の日に履くか」という意味合いとの話もあります。笑

 

Penchi