革靴好きの会計士Penchi

物欲の止まらない公認会計士。平成元年生まれ。令和元年結婚。現在夫婦2人暮らし。洋服、靴が好き(特にビジネスアイテムが大好物)。

フィリップモデル② 〜TOROPEZ (トロペ) とTROPEZ X (トロペX)の違い〜

 

こんにちは。

 

本日も昨日から引き続き、私の中で旬なフィリップモデルについての記事です。

 

そもそも『フィリップモデル』ってどんなブランド??っていうのは、コチラの記事でまとめていますので合わせてご覧下さい↓↓↓

 

 

そして、本日のメインテーマはフィリップモデルの中でも『TROPEZ X (トロペX)』というモデルについてです。

 

先日購入したフィリップモデルの写真をまずドン。どちらも、トロペXです。

f:id:Penchi:20201229192550j:image
f:id:Penchi:20201229192554j:image
f:id:Penchi:20201229192558j:image
f:id:Penchi:20201229192601j:image

 

ネイビー×ホワイト

ブランド: PHILIPPE MODEL PARIS (フィリップモデル パリ)
国: イタリアブランド
モデル名: TOROPEZ X (トロペX)
価格: 49,000円(税込)
サイズ: 41(26cm相当。普段の革靴はUK5.5を着用)

 

グレー×イエロー

ブランド: PHILIPPE MODEL PARIS (フィリップモデル パリ)
国: イタリアブランド
モデル名: TOROPEZ X (トロペX)
価格: 54,000円(税込)
サイズ: 41(26cm相当。普段の革靴はUK5.5を着用)

 

購入したモデルは、いずれもトロペXというモデルになります。

 

ネイビー×ホワイトは毎シーズン出てくる定番カラーですが、グレー×イエローは2020年の限定カラーとのことでした。その限定仕様により、同じトロペXですが、グレー×イエローは、若干更に細身のシルエットになっています。

 

なお、フィリップモデルのトロペXのサイズ感は、

私は普段革靴はUK5.5(24cm)を履いていますが、こちらのフィリップモデルのトロペXの場合はサイズ41がちょうど良かったです。

サイズ40も試着しましたが、爪先が靴の先っぽにモロに当たってしまい、少し歩くと痛かったので41にしました。

42ではかなりブカブカ。

ちなみに、フィリップモデルは全般的にウィズ(幅)が細めに仕上がっているので、スニーカーですがボテっと感もなくスマートなシルエットを出してくれるのが嬉しい魅力です。

 

購入までの経緯についてはこちらの記事をご覧下さい↓↓↓

 

フィリップモデルの中にも、いくつかモデルが分かれていて、

ラグジュアリータイプからスポーティータイプ、カジュアルタイプ等、種類はたくさんあります。

 

その中でもフィリップモデルと言ったらコレ!!

と言われる王道モデルが、今回事前情報なしで一目惚れし衝動買いに走った『トロペ』シリーズだったようです。

 

『トロペ』はブランドの代名詞と呼ばれるほどのメインシリーズとのこと。

 

私自身、購入時は全くフィリップモデルについての事前情報はありませんでしたが、たまたま手に取ったのがトロペXだったというのは、

やはり王道モデルのトロペXは万人ウケするような、魅力が詰まっていたのかなと思います。

 

トロペとトロペXの4つの違い

そんなトロペ。

現在市場で出回っているものは『トロペX』というモデルになります。

私が購入したのも、このトロペX。

 

店員に聞かされたとき『X (エックス)』ってなに??と思いました。

 

2018年まではただたんに『トロペ』というモデル名だったとのことですが、

この初代『トロペ』に対して改良を加え、2019年に新作としてデビューしたのが『トロペX』になります。

 

つまり、エックスが付いてるトロペは、2代目トロペということになります。

 

なお、すでに初代トロペの生産はされてないそうなので、新品については在庫の取り扱いがある限りになってしまうようです。

 

初代と2代目、このトロペとトロペXとにどんな違いがあるのか、下記の通り4項目でまとめてみました。

 

  1. アウトソールの反り
  2. インソールの厚み/脚長効果
  3. タンのタグとヒールのブランド名の表記
  4. 重さ

 

1. アウトソールの反り

こちらは、ヒール部分のアウトソールの反り出しの違いになります。

トロペではヒールの反りはありませんが、トロペXではヒールが反り出しています。

 

ヒールの反り出しにより、より軽快な装いになったのと、かかとのすり減りを防止する効果もあります。

 

トロペ

f:id:Penchi:20201229232647j:image

 

トロペX

f:id:Penchi:20201230075229j:image

 

わかりますでしょうか?この部分です。

f:id:Penchi:20201230075604p:image

 

 

2. インソールの厚み/脚長効果
こちら、上記写真からでははっきりとわかりませんが、

トロペXはインソールの厚みを増させたことで、トロペよりも更なる脚長効果が期待できるとのことです。

 

外観からは分からないからこそ、効果的ですね。

数字的にはトロペではかかとが3.5cm程高くなるのに対して、

トロペXでは5.5cm程高くなるそうです。すごい(笑)

 

つまり170cmの私は、トロペXを履くと自然と175.5cmの人になれるようです。もう早寝して背を伸ばす努力をしなくて済みそうです。

 

まぁ実際、本当に5.5cm?!って感じはありますが、少なくても目線が数センチ高くなることは履いてみて実感できます。

 

ありがたいですね。

 

今度、スニーカー履いた状態で身長測ってみたいと思います。

 

3. タンのタグとヒールのブランド名の表記

こちらはマイナーチェンジでしょうか。

 

トロペ

f:id:Penchi:20201229233638j:image

f:id:Penchi:20201229233641j:image

 

トロペX

f:id:Penchi:20201230075626j:image

f:id:Penchi:20201230075633j:image

 

ヒールのブランド名の表記が、トロペは『PHILIPPE MODEL』でしたが、トロペXでは『PHILIPPE MODEL PARIS』となっています。

 

タンのタグもトロペXでは大きくなっており、よりスポーティーな雰囲気が出ています。

 

4. 重さ

こちらは実際に両方持っている方にしか分からないことかとは思いますが、店員さん曰く、トロペXは、トロペと比較して更なる軽量化がされているみたいです。

なので、トロペXは、トロペと比べて軽い!!んだと思います。

 

歩きやすさを突き詰めたスニーカーにおいては、軽量化というのも、大事な要素かと思います。

 

以上、4つの項目からトロペとトロペXの違いをまとめてみました。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

 

ではでは本日も最後まで有難うございました。

 

Penchi