革靴好きの会計士Penchi

物欲の止まらない公認会計士。平成元年生まれ。令和元年結婚。現在夫婦2人暮らし。洋服、靴が好き(特にビジネスアイテムが大好物)。

ロイドフットウェア Mシリーズ 〜Vシリーズとの違い〜

 

こんにちは。

 

本日は、ロイドフットウェアのストレートチップMシリーズです。Vシリーズの上級ラインとなります。

 

f:id:Penchi:20201124090203j:image

f:id:Penchi:20201123193504j:image

f:id:Penchi:20201123193515j:image

 

ブランド: ロイドフットウェア

モデル: Mシリーズ

ソール: レザーソール

製法: グッドイヤーウェルト製法

価格: 46,000円(税込)

 

昨日ブログでご紹介したロイドフットウェアのストレートチップVシリーズ

Vシリーズの記事はコチラをご覧下さい↓↓↓

www.cpa-penchi.com

 

MシリーズもVシリーズの大きな違いは、

  1. 木型がMシリーズはやや細い
  2. Mシリーズはソールがレザー
  3. コバの仕上げが丁寧
  4. ステッチ等の細かな仕上げもより丁寧

 

と言ったところでしょうか。

使用されている革質も、個人的には違うように感じますが、この点は未確認なので不明です。

3、4も、個人的な感想ですが(笑)

 

実際、どうなのでしょうか。今度、店舗に行ったときに確認してみたいと思います。

 

まず、1. 木型がMシリーズはやや細い について。

 

これはMシリーズとVシリーズのストレートチップを並べた写真を撮ったので、見比べてみると、分かります。

 

f:id:Penchi:20201123201738j:image

f:id:Penchi:20201123201733j:image

 

やや、Mシリーズの方が細いです。そのため、私はMシリーズはVシリーズやマスターロイドよりもハーフサイズあげています。

 

VシリーズはUK5.5、MシリーズはUK6.0です。

 

 

次に、2. Mシリーズはソールがレザー について。

Vシリーズはダイナイトソールのラバーソールを使用しているのに対して、

Mシリーズはレザーソールになっています。

 

f:id:Penchi:20201123201943j:image

f:id:Penchi:20201123201947j:image

 

Vシリーズは雨の日でも靴底から水を吸い込むことはありませんが、

Mシリーズはレザーソールなので、しっかり吸い込んでしまいます。

従って、Mシリーズは雨の日の使用は控えた方がいいかもしれません。

私も雨の日は履かないようにしています。

 

 

続いて、3. コバの仕上げが丁寧 について。

コバの出っ張りが、気持ち、VシリーズよりMシリーズの方が薄くなっており、丁寧な仕上げになっているように感じます。

f:id:Penchi:20201123202215j:image

 

 

そして最後に、4. ステッチ等の細かな仕上げもより丁寧 について。

写真の通り、右側のMシリーズの方がアッパーのステッチが細かく、丁寧な仕上がりになっているように見えます。

f:id:Penchi:20201123202327j:image

 

ロイドフットウェアのMシリーズ。

Vシリーズとまた違った魅力がございます。