革靴好きの会計士Penchi

物欲の止まらない公認会計士。平成元年生まれ。令和元年結婚。現在夫婦2人暮らし。洋服、靴が好き(特にビジネスアイテムが大好物)。

AUXCA TRUNK (オーカトランク) のVネックカットソーの感想・評判

 

こんにちは。

 

本日はまたしても日本ブランドのご紹介。

 

東京丸の内にあるISETAN SALONE MEN'Sで、ここ数年、常設された売り場で取り扱われているAUXCA TRUNK。

 

読み方は『オーカトランク』です。

 

オーカトランクは、

70年以上続く赤坂の老舗テイラーが2016年に発表したメンズ、レディースの日本発祥のブランドです。

 

公式HPによると、ブランドのコンセプトは「AUXCA. TRUNKを着ることは生き方を選ぶということ」とのこと。

アナザースカイとかで出てきそうなワードです。

 

公式HP: AUXCA|BRANDS|TAILOR&CLOTHS(テイラーアンドクロース) - 赤坂にある70年続くテイラー

 

取り扱っているのは、ベーシックでスタンダードなデザインを基本とした一見シンプルな洋服に見えますが、さすがは日本の老舗テイラー。

 

日本人の体型を知り尽くした老舗テイラーならではの仕立ての良さは、そのシンプルなデザインの中にも、格上の美しいシルエットを見せてくれます。

 

また、上質なコットンを用いることで、自然な光沢感も兼ね揃え、着る人を上品な印象に仕立ててくれるような洋服になっています。

 

そして、何よりとろりとした滑らかな肌触りからくる着心地の良さは素晴らしいの一言。

 

夏場のファッションアイテムの中心となるカットソーはシンプルでごまかしがきかないからこそ、上質なものを選びたいです。

 

僕は3年前、オーカトランクの定番カットソーを初めて試着したとき、感動しました。

細番手の糸を丁寧に織り込んでいるため、しなやかさととろみのある肌触りはスゴイ。

 

シルエットも、さすが日本人の体型向けとだけあって、自然なフィット感を作ってくれます。一気に虜になり、ネイビー1枚と白2枚を購入。

 

今年は、ネイビーのVネックをもう一枚追加したので、ご紹介です。

 

f:id:Penchi:20210622221548j:image
f:id:Penchi:20210622221552j:image
f:id:Penchi:20210622221556j:image
f:id:Penchi:20210622221545j:image

※僕の着用した姿を自分で美しいシルエットと言うわけではありませんが(笑)、胸板や腰回りへのフィット感・着心地の良さは感動ものです。

 

・ブランド名: AUXCA TRUNK 

・価格: 15,400円

・色: ネイビー

・サイズ: S (170cm/65kgですが、Sでジャスト。Mで少しゆとりある感じで、そちらのサイズ感も気に入っており、白もネイビーもSとM1枚ずつ持っています)

 

履いているサンダルについては下記ブログでご紹介しています。

 

今回のオーカトランクは、シンプルな無地のネイビーVネックです。

これがオーカトランク定番のカットソー。Vネックの他にはクルーネックがあります。

シンプルですが、随所に素晴らしいポイントが散りばめられています。

 

まず、Vネック部分。

小ぶりに作られたVネックが、カットソー1枚でもキチンとした印象を作ってくれるので、カジュアルになり過ぎない点。

半袖Tシャツに半ズボン。下手したら公園で遊んでいる少年と同じ格好です。ただ、やはり大人として着るからには、カジュアルさに包まれるのではなく、キチンと感は出したいところ。

 

次に光沢の良さが素晴らしい。

これは写真で伝わりきらないので、是非実物を拝んで頂きたいですが、ネイビーの場合は、『漆黒のネイビー』という言い方があるのかわかりませんが、そんな感じ(笑)

濃い、深いネイビー。

 

そしてシルエット。こちらは細身になっていて、ピタッと体のラインに寄り添うようにフィットしてくれるので、ここも夏場のTシャツ1枚のコーディネートでもだらしなさを感じさせない大事なポイントです。

 

最後に、裾にワンポイントでブランドロゴがあること。このさりげなさが着る人の趣味の良さを醸し出したくれるのではないでしょうか。

 

本当に素晴らしい。

色んなブランドのカットソーは持っていますが、僕はオーカトランクが1番好きです。

ただの無地ですが、ここ1番、オシャレをしたい夏の日はまずオーカトランクを着ています。

 

さらに、日本の高度な縫製技術を用いているため、洗濯に強く、洗濯による収縮やヨレにも強いとのことです。

3年前に購入したカットソーも、何度も自宅の洗濯機で洗っていますが(勿論ネットには入れます)、全くよれていません。

 

こちらは3年前に購入した色違いの白ですが、首の部分のヨレもなければ、身幅の伸び縮みもありません。

f:id:Penchi:20210622225903j:image
f:id:Penchi:20210622225907j:image

 

夏服は、冬服に比べて、直接肌に触れたり、汗や皮脂汚れがつきやすいので、どうしても洗濯なりクリーニングの回数が増えてしまいます。

 

そのため、お気に入りの洋服ほど、日常のケアが心配で出番が少なくなってしまったりするかもしれませんが、このオーカトランクはその心配がないので、心強い。

 

是非、皆さんも今年の夏は上質なカットソーで不快な湿気や気絶するような暑さも乗り越えて夏を楽しんで頂けたらと思います!!

 

本日も最後まで有難うございました。

 

Penchi